

クリスマス会

12月23日 保健科学大学でのクリスマス会

昨年に続き今年も保健科学大学でクリスマス会を開いて頂きました。
たくさんの学生さんに参加して頂き、当事者と一緒にカレーとバナナケーキ作りをし、皆さん楽しそうでした。
家族は別の部屋で今年一年の出来事やこれからの目標や悩んでいる事などをゆっくりと語り合いました。その中で一人一人が今出来る事をやり前に進んでいる事を実感し嬉しく思いました。
パーティーでは完成したカレーとケーキをいただきました。その美味しかった事はもちろんのことです。また当事者の方にはささやかですがプレゼントを用意しました。喜んで頂けた事だと思います。
その後、ハラッチョが今年の10月から習い始めたギターの初披露があり、その上達ぶりに驚きました。麻痺がある指でしっかりと弦を押さえ、きれいな音が出て、一生懸命に歌っているハラッチョの姿に皆さん感動されて涙を流されておられました。病気前にやっていたギターをあきらめずに挑戦し、コツコツと努力したハラッチョはすごいし、きっと自信をつけてまた前に進んでくれる事だと思います。
一人一人の症状は違いますが、仲間が少しずつ回復する事を皆で喜び合い、皆が笑顔になり、幸せになる事がぷらむ家族会の目標だと思います。
最後に皆で「翼をください」と「栄光の架け橋」を合唱して盛り上がりました。
企画して頂いた先生方、学生さん達本当にありがとうございました。
                                             

SCN_0002.jpg        SCN_0003.jpg

SCN_0007.jpg        SCN_0006.jpg


SCN_0011.jpg        SCN_0009.jpg


SCN_0008.jpg        SCN_0010.jpg
 

SCN_0001.jpg        SCN_0012.jpg

今回は一ノ瀬家は都合で参加できませんでしたので、ケンPママさんに原稿を書いて頂きました。



  



ツリーつくり

10月末より、ぷらむ熊本家族会の集いの場、”萌の会”でクリスマスツリーつくりを始めました。

大きな松ぼっくりに飾りつけをし、細かい仕事ですが、家族会仲間と作りあげました。

手作りのクリスマスツリーは、一ノ瀬たけしのコンサート会場で販売し、これまでに多くの方々にご購入いただ

きました。ありがとうございました。

      ツリー1  ツリー  

素晴らしいツリーが出来ました。

来年もステキなツリーを皆さんにお届け致します。楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^。^*)

11月18日(日) ぷらむ熊本主催による、”高次脳機能障碍”の講演会を開催しました。

今回は愛知県より星川広江様、尾山芳子様をお迎えして、ご講演頂きました。

星川様は高次脳機能障がい者支援「笑い太鼓」の理事として、

「スタートは家族会から」と題して、ご講演頂きました。

山鹿市鹿本町”ひだまり”にて開催し、原田さんに司会をして頂き、県行政の方、地域の施設の方、家族会のメ

ンバーなど、各方面から参加して頂きました。


CIMG3307.jpg CIMG3309.jpg


CIMG3315.jpg CIMG3317.jpg


CIMG3332.jpg CIMG3327.jpg


CIMG3344.jpg CIMG3330.jpg


CIMG3321.jpg CIMG3347.jpg

尾山さまはNPO法人脳外傷友の会みずほの副理事長として、全国各地でご講演されています。

日本で初めての家族会を立ち上げられ、「あれから16年」と題してご講演頂きました。

まだ高次脳機能障碍と言う病名すらなかった時代、試行錯誤しながら家族会を立ち上げられ、

本当に沢山のご苦労があったことと思います。

星川さん、尾山さんも面白おかしくお話をされましたが、壮絶な戦いの末今日があられることでしょう。

家族会の先輩はすごいです。顔で笑って心で泣いて!きっとそんな思いでこれまでの介護生活を話されたことで

しょう まだこれから前進しなければ・・・・・・・・








CIMG3307.jpg
プロフィール

ぷらむ熊本

Author:ぷらむ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
