

クリスマス会

12月15日(日) ぷらむクリスマス会

熊本保健科学大学主催によるクリスマス会が、熊本市北部公民館にて行われました。

保健科学大学の先生、作業療法士の先生、学生の皆さん総勢22名の方にお世話頂きました。

家族会参加は36名でした。                                                         

当事者は先生方とカレー作り、家族は別室にて話し合いをしました(*^。^*)

当事者と家族が離れることにより、当事者には”他人に気を使う!”気持ちがうまれます。

親子、家族間では口論になったりもしますが、これが社会の中でのリハビリです。

家族は、近況報告と悩み苦しんでいることを話せる事で、気持ちが楽になり、

距離を置くことにより見えてくるものがあり、ありがたい事です。

1387106284972.jpg 1387106357884.jpg 1387106258041.jpg 2013-12-16-09-05-52_deco.jpg 2013-12-16-09-21-04_deco.jpg 1387106186794.jpg 1387106337675.jpg 2013-12-16-00-17-38_deco.jpg 1387106202379.jpg 1387106209949.jpg 2013-12-16-09-03-26_deco.jpg         (クリックすると拡大されます)

今回は宮崎県の家族会仲間6名が参加され、親交を深めました!(^^)!

クリスマスの飾りつけも皆さんでお手伝い頂き、カレーライスとケーキを頂きました。

プレゼント交換、皆さんと一緒に東日本震災応援ソング”花は咲く”を合唱しました♪~♪~♪

お世話頂きました先生方、学生の皆様ありがとうございました。

今年最後のイベントになりました。来年もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

image.jpg image2.jpgimage3.jpgimage.jpg2.jpg











 


 


 





家族会10周年記念第二弾の報告

12月3日  10周年第二弾!

前回の続記です。あちこちから写真が届きましたが、肝心の式典の様子をアップしていませんでした!(^^)!

プログラム

一部
代表あいさつ・・・一ノ瀬純二代表の挨拶
         家族会立ち上げから10年間のこれまでの、ぷらむ熊本家族会の歩みを、熱く語ってもらいました。
         
      DSC_0080_2013120318001300e.jpg DSC_0088.jpg DSC_0111.jpg DSC_0090.jpg DSC_0189.jpg DSC_0164.jpg DSC_0146.jpg DSC_0165.jpg

DSC_0115.jpg DSC_0130.jpg DSC_0126.jpg DSC_0237.jpg DSC_0246.jpg DSC_0346.jpg DSC_0339.jpg DSC_0351.jpg DSC_0015.jpg DSC_0627.jpg
                     (クリックで拡大します)

熊本県健康福祉部 障がい者紫煙課長・松永寿様にご挨拶を頂きました。
ぷらむ熊本の大先輩・福岡翼の会代表の安邊様より、温かいお祝いの言葉を頂きました。会場は沢山の方でいっぱいになり、10年間の思い出が沢山思い出される感動の時間となりました( ^^) _U~~
記念講演を「家族会と私」と題し、NPO法人高次脳機能障害ネットワークしずおかの滝川八千代様ご夫妻に、ご講演をいただきました。当事者が一家の大黒柱であるご主人で、苦悩の時代をお話頂きました。又家族会の役割や必要性など,
実体験をもとにお話し頂きました。皆さんうなずきながら話を聞いておられ、滝川様ご夫妻の偉大なる存在と頑張りに脱帽です。

第二部

体験発表・・・ぷらむ熊本家族会の3人に、体験発表をして頂きました。

急性硬膜外血腫のHさん、脳梗塞のHさん、交通事故のMさん・・

それぞれの体験談、これまでの経過報告、苦しみや苦悩の日々を語って頂き、会場の皆さんも涙しながら聞いておられました。体験した人にしかわからない苦しみ、それを乗り越え、それでも日々病気と闘いながら、話される言葉は重みがあります。
トーク&コンサート( 一ノ瀬たけしファミリー )
ジョイントミニライブ・・・家族会青年部・・・けんp&翔太郎&ハラッチョ&Keiji
             けんp・ハラッチョ・たけしの3人でギター演奏で”栄光の架橋”を大合唱!
             水戸黄門ご一行の衣装を身にまとい、主題歌”ああ~人生に涙あり”を合唱!
青年部の回復と成長は、家族会のパワーの源です。これからの回復が楽しみな青年部です(*^。^*)

笑いあり涙ありの式典となりました。これまで支えて頂きました医療関係の方、福祉関係の方、行政の方、そして家族会の皆さんのご協力の元、無事に式典が終了しました事に、深く感謝申し上げます。
式典ご参加の記念に、当事者が通っています作業所ラプランドカフェ様、ブレス様のご協力による手作りの小物を、プレゼントにさせて頂きました。会場をご提供いただきました熊本保健科学大学様、ボランティアでお世話頂きました木村先生方、学生の皆様本当にお世話になりました。雨の中お客様案内をして頂き、心より感謝申しあげます。

当事者の頑張りを展示しました。記憶障害、遂行機能障害などいくつもの障害を抱えながら、高校や大学に復学した仲間、そして復職した仲間の血のにじむような、努力の跡です。ご覧ください。

DSC_0004_201312032112222ab.jpg DSC_0030.jpg CIMG3827.jpg     (写真はクリックで拡大します)

最後になりましたが、会員の皆様より花束と表彰状を頂き、感無量です。ありがとうございました(一ノ瀬)

                           
これからもぷらむ熊本家族会を応援頂きますよう、お願い致します。


     
       
プロフィール

ぷらむ熊本

Author:ぷらむ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
