

春だ~お花見だ🌸

3月27日(日)  熊本城にてお花見・・・🌸

🍴  挨拶  食事会1  食事会2

  
長年熊本に住んでいますが、お城を目の前に食事をすることがありませんでした。(KKRホテルにて)

参加者25名。楽しい食事会になりました♪(o・ω・)ノ))


DSC_1504.jpg  さくら  野田さん  花見  花見3   花見2  集合写真

 
新鮮な感覚でお城を眺め、昔の人(加藤清正)は凄い人だったのだと、あらためて思いました。

この石垣の石はどうやって運んだのだろう? 素朴な疑問から始まりました・・・笑・・・

お花見は少し肌寒かったけれど、桜の花が私たちを温かく迎えてくれました。

沢山のイベントが開催されていて、沢山の人で賑わっていた熊本城でした。

ここは日本?と言いたくなるように外国のお客さんでした。熊本城は日本の三大名城!

シートを広げて家族会のみんなで、話をすることができました。

困っていること、嬉しい事、情報交換などなど、素晴らしい時間になりました。

健康の秘訣は、腸内フローラにありと、話がありました。健康に良い食事!これはとても大事な事ですね。

飽食の時代、体の中に入れるものは自分の耳と目で確かめ、食したいものです。

最後にケンPの🎸に合わせ歌を歌いました🎶 熊本城と桜をバックにナント素敵な時間でしょう!

それぞれの当事者が、少しずつ回復しています。嬉しい便りが聞けホッと一安心♥






新年会

2月21日(日)  ”浜んこら”にて家族会新年会🍴

00440001.jpg

遅い新年会になりましたが、県内各地から参加されました。

DSC_1387.jpg   00430001.jpg

嬉しい近況報告が沢山あり、みなさんそれぞれに頑張っておられますね~♪(/・ω・)/ ♪

久しぶりに参加された方は、介護する周りの人の接し方やアイデアで、回復の兆しが見えてきた。と嬉しい報告です。

介護する家族が元気じゃないと、前に進めません。その為には家族会に参加され、悩みや苦しみを吐き出してほしいと思います。

自分ばかりが悩み苦しんでいるのではない!と思うと肩の荷がスッと軽くなるのでは・・・ 

限られた短い時間でしたが、中身の濃い家族会になりました。お世話頂いた役員のみなさんお疲れ様でした。

3月27日は熊本城でお花見を計画しています。みなさんのご参加をお待ちしています~🌸


クリスマス会

12月20日(日)  熊本保健科学大学にてクリスマス会🎄

今年最後のイベントを、保健科学大学の先生や学生さんにお手伝いをしていただきました🎄

当事者と家族とそれぞれに分かれ、当事者はホットケーキ&お好み焼き作りを楽しみました。

ホットプレートを4台準備、とっても美味しく出来ました。

                1451733230185.jpg  DSC_1217_20160102201649937.jpg  DSC_1215.jpg  1450584540171.jpg  DSC_1211.jpg  クリックすると拡大されます。
 

家族は今後の家族会のあり方について、中身の濃い話し合いになりました。

家族会は”家族が元気で介護出来るように” まずは支える家族が元気じゃないと家庭崩壊につながります。

そして”高次脳機能障碍の情報交換の場”になる事を目的として立ち上げました。

近年、少しずつ高次脳機能障碍と言う病気を知って頂く機会も増えました。

これからは行政や医療機関、福祉関係など多方面にわたり、ご協力して頂けるような家族会に出来ればありがたいですね~

当事者や家族は何処に問い合わせれば良いのかわかりません。それぞれに病状も違うし、環境も違います。

専門家のアドバイスが欲しいのです。そのきっかけを保健科学大学の先生方に作って頂きました。

これから益々増えるだろう高次脳機能障碍!まずは家族会から悩み苦しみを発信することです。

今回は”遊びりテーション”を企画してもらいました。遊びながらリハビリです。みんなで楽しく過ごしました。

今とっても落ち込んでいる人、それぞれの道を進んでいる人、それぞれが通過点です。大きな夢や目標に向かって

山あり谷ありの人生です。一緒に頑張りましよう!

2月は新年会を計画していますので、お楽しみに~




12月1日   お知らせです。

いよいよ12月、師走になりあわただしくなりましたが、みなさんお元気でしょうか?

さてぷらむ熊本家族会も、クリスマス会を計画しました。

熊本保健科学大学のご協力のもと、計画をして頂きました。

ふるってご参加ください。

日 時 : 12月20日(日)  午前11時~15時

場所  : 熊本保健科学大学  3号2階


お好み焼き、ホットケーキ作りなど、計画されています。 🎄  🎅

楽しい時間を過ごしましょう!

料理教室!

8月30日(日)   本格的な?お料理教室!

希望荘(熊本市)の調理室をお借りして、家族会の料理教室を開催しました(^_-)-☆

参加者は20名、それぞれにお米1合持参。

カレーライス作りの始まりです(^^♪

鶏ガラスープの作りから始まるカレー作りです($・・)/~~~

お料理が得意な会員さんのご指導をもらいながら、

野菜を洗って、切って、炒めて・・・・と自分に出来る事で参加し、作り上げたカレーライスです。

サラダに果物。おまけにスィート🍰 

みんなの第一声は勿論  「うまい!」 の一言。



DSC_0525.jpg


DSC_0523_201509011603529f8.jpg

DSC_0524_2015090116035349c.jpg

DSC_0526_20150901160355c87.jpg

今回はHちゃんのお誕生日を皆さんでお祝いしました~Happybirthday to you を合唱しました♬ おめでとう 🎶

嬉しい近況報告もありました 

★ 家族会に参加するようになって、少しずつ変化が見られ、回復の兆しが見え始めた人。

★ 食事や民間治療を始めて、穏やかになった人。

★ すでに一人暮しをしている人は、周りの支援を受けながら、失敗をしても前進している人。

★ 自分の好きな趣味が、又出来るようになった人。

★ 一人でバスに乗れるようになった人。

             🌸  嬉しい報告が沢山ありました  🌸

家族会とは・・・・苦しみや喜びを思い切り、吐き出す場所です。

          その場では変化や回復は見られないかもしれませんが、時が経てばきっと何かが見えてくるはずです。

         そしてそれぞれの情報交換の場でもあります。

今回は民間療法テルミーの話や、酵素玄米など食事療法も紹介されました。

試してみる価値ありそうですよ~(^_-)



プロフィール

ぷらむ熊本

Author:ぷらむ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
